- ホーム
- 【特集】単発案件特集
【特集】単発のお仕事
単発のお仕事の期間は1日から1ヶ月未満で、保険加入が一切ありません。
そのため扶養内勤務や土日のみのお仕事をご希望の方に最適です。
また、お仕事は短期間で終わり、業務内容も比較的シンプルなため、これまでの業務経験をすぐに活かせるお仕事でもあります。
大量のパソコンやIP電話機など、企業での日々の仕事を支えるインフラ機器の導入や設定、導入後のヘルプデスクやインストラクションを、期間限定で行っていただきます。
また、導入展開に関わる事務業務や図面作成、手順書作成等長期のお仕事などもあります。
富士通グループ会社だからできる、官公庁/自治体/大手国内企業/外資系から病院や教育機関など、名だたるお客様先での業務が主となり、宿泊有の遠地出張や徹夜勤務もあります。
- 官公庁から大手企業、工場内など、様々なお客様先でお仕事をしていただきます。
- 男女共に若手からシニア層(20歳~60歳位)まで、様々な年齢の方が多数活躍中です。
- 単発のお仕事の就業期間は1日~数か月ですが、長期のお仕事もありますので、様々なライフスタイルに合わせやすいのが特徴です。
- 大規模な導入展開のお仕事では1日150名以上の関係者が集まります。
- PCサポートの業務経験(オンサイトヘルプデスク等)
- 企業用、コンビニ等の店舗用PCセットアップ、キッティング経験
- インストラクション経験(OA、システム操作などのメイン/サブ講師)
※ヘルプデスク未経験でもOAインストラクター経験があればヘルプデスクとしてご活躍いただけます! - ネットワークの基礎知識
- サーバーの基礎知識
- 資格は不問です
- 未経験でもヤル気があればご就業いただけるお仕事もたくさんあります!
- ・機器の箱開けから撤去だけなどの簡単なお仕事
- ・当社社員が現場で一緒にお仕事をする場合
- ※OA/システムインストラクションは3年以上の実務経験が必要です
スキルアップへのサポート体制
未経験の方
- 短期間でのお仕事ですが当社社員と一緒に働く機会が多いため、お仕事内容によっては、未経験でも安心してご就業いただけるサポート体制があります。
未経験から始めて、ITエンジニアとしてデビューした方もいますので、ヤル気次第でどんどん次のステージへとチャレンジできます。
職務経験のないお仕事からステップアップされた方の例
- OA事務出身の方が展開事務や現場作業者としてご就業中
- MS Office製品のインストラクターからOSやNWなどのヘルプデスクとしてデビュー
- 1日からのお仕事なので経験を積むことにより、チームワーク力(他者との協力性)や作業の流れ、経過状況を短期間で掴むことができる「判断力」や「洞察力」が磨かれます。
性別:女性
就業地域: 東京都中央区
就業期間: 5ヶ月
労働時間: 8h/日
●担当業務
全国お客様PCのパーツ交換作業者手配を行っています。
●仕事のやりがい
期間を通じて膨大な量の業務が発生しますが、残数が確実に減っていくことに充足感を覚えます。
●大変だなと感じたこと
- 業者さんが多忙で不在なことが多く、なかなか電話が通じないこと
- 架電件数が多い日には声が枯れること
- 期間中何度も同じ業務を依頼する為、先方がうんざりなさっているのが伝わってくること・・・
●身についたスキル
地理の知識が身につきました。元々好きなので知識が増えることはとても嬉しいです。また、大量にメールを送信するため、効率よくメールを作成するコツも身につきました。
●仕事とプライベートの両立について
通勤時間が短く業務は定時で終わる為、帰宅してから料理をしたりネットをしたり、平日もゆっくり時間が取れてとてもありがたいです。
●職場環境
皆さん優しいです。
殺伐とした感じがないので、業務以外の余分なストレスを感じることなく働けます。
●富士通グループで働いている感想
グループ内で何度か就業すると、用語や仕事の流れ、パートナー企業名等を覚えるので、自分がその流れの中のどの部分を担当していて、特に何に気をつけて業務を行えば良いのかをすばやく把握できるようになり、応用も利くようになります。
性別:男性
就業地域: 東京都を中心に全国
就業期間: 10年
労働時間: それぞれの就業条件による(4h~8h+残業/日)
●担当業務内容
パソコンやIP電話の設置・撤去、セットアップなどからネットワーク機器のラッキング支援、キッティング、オンサイトヘルプデスクまで複数の短期業務を担当しています。
●仕事のやりがい
- 自分の納得できる(好きな)仕事に取り組むことができ、かつ、選択ができること
その結果、スキルアップやキャリアップ、収入アップにつながること - 派遣の仲間との相互の助け合い(信頼関係の確立)ができること
- 仕事を通して社会の一員であると実感できること
○ 自分にとって楽しいことが一番大事
●大変だなと感じたこと
- 特に人間関係でしょう。派遣先では、年齢がばらばら、またいろいろな考え方の人が集まるので大変ですが、何より「慣れ」だと思います
- 何事でも最初が大変です。例えば、キッティングでは、打ち合わせ、準備、確認作業etc。できていないと作業が遅れたりして大変なことになります
- 派遣前のスキル習得(事前学習等)
●身についたスキル
IP電話設定、電話でのサポート応対、PCキッティング、PCテスターetc
●仕事とプライベートの両立について
去年は、体調を崩すことがあったり、地方での仕事が多くて大変でしたが、プライベートの旅行もでき、満足しています。仕事は、もう少し頑張りたかったです。
●職場環境
楽しく仕事ができる環境が多いです。
またどの職場でもセキュリティが厳しいため、短期間のお仕事でも、情報セキュリティの意識やマナーが自然と身につきます。
●富士通グループで働いて満足している点
- スキルアップの無料講習会(MS Office中心)がある
- 複数の担当者からのきめ細かいサポート体制がある
- 派遣先で困ったときのサポート体制がある
- 派遣前のスキル習得(お仕事の事前研修)ができる
- 派遣元と派遣先の担当者同士の関係が良好で働きやすい
- 自分に合ったお仕事の紹介が多い
性別:女性
就業地域: 東京都を中心に全国
就業期間: 10年
労働時間: それぞれの就業条件による(4h~8h+残業/日)
●担当業務内容
新規PC導入後の企業向けヘルプデスクからOAインストラクター(暦10年以上)、PCやIP電話機のセットアップ等、年間多数の業務に就業。
現在の業務はヘルプデスク。
●仕事のやりがい
ヘルプデスクはインストラクターの仕事とは違い、相手が何を求めているのか?を瞬時に把握する能力が必要となってきます。
私が初めてヘルプデスクのお仕事を紹介していただいたのがちょうど1年前のことでした。
専門用語や、出先機関で使っている特殊な言い回しなど、耳になじんでくるまで時間を要し、自信を無くすことも少なからずありました。
でも、問題を解決できたとき「助かりました。ありがとう。」とおっしゃっていただくと、お役に立てた実感がわき、嬉しくなります。
相手の気持ちになって、もし自分が困った状態になったらどんな回答を望むのか?を常に考えながら正確で丁寧な回答を心がけていこうと思っています。
●大変だなと感じたこと
就業先がほとんど都内ということもあり、家から大体2時間はかかります。
早朝からのお仕事ですと通勤が少し大変だと思う時もあります。
●身についたスキル
コミュニケーションスキル、事務処理能力
●仕事とプライベートの両立について
息子たちは成人していますので、家事を手伝ってくれたり、時々は駅までの送迎もしてくれますので、出勤時間が早かったり、帰宅時間が遅くても支障はありませんが、家のことは疎かになりがちです。
●環境
幸いにもご紹介された先では、皆さんとても親切な方ばかりで、楽しくお仕事させていただいております。
●富士通グループで働いている感想
以前はインストラクター以外のお仕事は考えられませんでしたが、今では事務業務やヘルプデスクのお仕事をご紹介してくださったことに感謝しています。
インストラクターとヘルプデスクでは真逆の考え、『教える』から『教わる』に切り替えることが必要です。
切り替えに慣れるまでは少し大変かもしれません。
それでももし「ヘルプデスクの仕事はやったことがないから自信がないし、向いてないかもしれない」と思っていらっしゃる方がいたら、是非トライすることをおすすめします。
職種が広がりますし、自分の潜在能力に気づくチャンスにもなるかもしれません。