- ホーム
- 《お役立ちコンテンツ》ビジネスマナー編
《お役立ちコンテンツ》
ビジネスマナー編
知らないと恥ずかしい!?ビジネスマナーを身につけよう!
お仕事の現場では、仕事のスキル以上にマナーや対応といった点が重要になってきます。
基本的なマナーをしっかりと身につけ、社会人として恥ずかしくない行動を心がけましょう!
初めての場では第一印象が重要
- 相手の目を見て、笑顔で明るい挨拶をしましょう。
- お互いが気持ち良いと感じるような立ち居振る舞いを心がけましょう。
- その場の雰囲気や相手にふさわしい言葉遣いでコミュニケーションを取りましょう。
職場でのマナー
- 遅刻/早退/無断欠勤は禁物。
もしどうしてもやむを得ない場合は明確な理由をできるだけ早く伝えましょう。 - 報告/連絡/相談はできるだけ早く行ないましょう。
決して一人で抱えたり悩んだりしないでください。 - 仕事の効率を考えましょう。
優先順位を付け、自分なりのスケジュールを組むことも大切です。 - セキュリティ事故を起こさないよう注意を払い、会社の機密をしっかりと守りましょう。
「情報セキュリティ編」をご覧ください。 - 業務中の私用電話/私用メールは控えましょう。
身だしなみのマナー
- 職場の雰囲気にふさわしい服装/メイク/アクセサリー/香水/ネイルかどうかを考えましょう。
判断がつかない場合は周囲をよく見て参考にすることで、職場にふさわしい身だしなみを整えることができます。ヒゲ、寝グセなどにも気を配り、清潔感を保つよう心がけましょう。 - 髪の色や髪型にも注意しましょう。
明るすぎる色や個性的な髪型は基本的に避けましょう。清潔感のある落ち着いた髪型を心がけてください。 - 足元も見られている!
かかとの擦り減ったもの、汚れている靴などはNG。もちろん、サンダルやスニーカー、ブーツなどは避け、その場にふさわしい靴を選びましょう。
お役立ちコンテンツ
- ビジネスマナー編
- 情報セキュリティ編